MySQL

2015/10/15 23:00:57
こんばんわ!

Noranekoです。


思うところがあり、MySQLをチューニングしてみました。

システムにもよりますが、今まで数千件のデータを一件ずつグルグル回してinsertしてたのですが、

ちょっと時間もかかるようになってきたので、一括insertに変更しました。


SQLなんかも特に難しい書き方はせず、

『,』

で繋げていくだけです。

INSERT INTO
(id, clm0, clm1, clm2)
VALUES
(0, 'hoge0', 'hoge1', 'hoge2'),
(1, 'hoge10', 'hoge11', 'hoge12'),
(2, 'hoge20', 'hoge21', 'hoge22')

これが基本。

で、最後のカンマを取りたいのでphpを使って、

$sql = substr($sql, 0, -1);
$res = $dbCon->query($sql);

として、流しましょう!!

よしよし、これでぐっすり寝れる。











寝れませんでした!




Duplicateエラーでこけてました。

しかも一気に流すので、ひとつもINSERTできていませんでした^q^


当然やね!



なので、最初のSQLにある魔法の言葉を加えます。

INSERT IGNORE INTO
(id, clm0, clm1, clm2)
VALUES
(0, 'hoge0', 'hoge1', 'hoge2'),
(1, 'hoge10', 'hoge11', 'hoge12'),
(2, 'hoge20', 'hoge21', 'hoge22')


どこが変わったかよくわかりませんね。




IGNORE



これを追加しました。



無事INSERTできて、ぐっすり眠れる日が来ました。
















しかし、ある日見慣れぬエラーが!!!








次回、






『迫りくる脅威、この愛は届くのか?』





をお送り致します。








と、次回に持ち越しても良かったんですが、備忘録にならないので続けます!



それで、その時遭遇したエラーと言うのが、








MySQL server has gone away





義務教育6年間+αの英語教育を習った私は驚愕しました。





has gone away



この言葉の重み!!

直訳すると




『逝ってしまわれた』





ですよ!!

しかも、present perfectです!!


うおおおおおおDB逝ったあああああ!


と思いましたが、MySQLWorkbenchは繋がってSQLも打てる状態でした。


なんなんだこのエラーメッセージは...


ORACLEしかり何故こうもDBのエラーメッセージはうんこなのか?


わかりやすいエラーを表示すると死ぬの?馬鹿なの?


ということでググル先輩に聞いてみたところ、タイムアウトとかいろんな要因がでてきます。


が、私の場合心当たりがあるので、そこを調べてみたところビンゴでした。


その前に下記のSQLを流してみましょう

SHOW VARIABLES LIKE 'max_allowed_packet'
>1048576



となるはずです。

これは一回のSQLで流せるのが1,048,576Byte

つまり1MBですよ!

と言う意味です。

案の定、数千件のINSERT文のバイト長を調べたところちょっと超えていました。

一応カラム長とかから、大雑把に計算してその件数を決めていたのですが、

本当にわずかに超えていました。

おしかったね!

ちなみにバイト長を調べるには、


echo(strlen($sql));



とすればわかります。

なので件数を半分にしました。



これでぐっすり眠れるようになりました!


おしまい。




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | LAMP
数日前までIE6で『ねこのニジマス』の地図表示できてたのに、

表示できなくなってるぅぅぅううううう^q^


Noranekoさんです。



本家のマップが改悪されて、検索結果の左ペインがうざくなったり、


POIをクリックした時に地図の中央に来なくなったので、


URLから緯度経度が取れなくなったり


ほんと余計なことするなよ…


無駄な情報を出したいなら、最初の時みたいに左ペイン固定にしとけよ…



と言うわけで、Google Maps JavaScript API


を使用したカスタマイズをちょっとだけ説明します。

今回、地図をオレ色にしたいと思って、SNAZZY MAPSからAvocado Worldを拝借して、


更に自分好みにカスタマイズしました。


ソースを見てもらうと

var option = {
zoom: 8,
center: new google.maps.LatLng(36.343103, 138.863238),
mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
styles:[{"featureType":"landscape", bla bla bal... }]
};



という地図の初期化のstylesの部分がデザインになります。


Avocado Worldでは、


{"color":"#abce83"}



という風に色指定をしています。


これにすると、山や海などが一色でベタ塗されてしまいます。


なので、ここを

{hue:"#abce83"},
{saturation:20},
{lightness:-20}



として、指定した色に近くなるように調整しました。


Photoshopを使って、HSBを合わせて見たりしたんですが、上手くいかなかったので、


数値をいじりながら指定した色に近づけたのが上記の値です。


あと、日本の高速道路と国道(?)が同一で塗られてしまっている問題があったので、

{"featureType":"road.highway","elementType":"geometry.stroke"}{"featureType":"road.highway","elementType":"geometry.fill"}{"featureType":"road.highway.controlled_access",
"elementType":"geometry.fill"}



これを指定するといい感じで道路の色分けが出来ます。


この道路種別がよくわからなくて、県道とかも途中から塗られてなかったり


仕様が謎です。


また、配列を扱う際は、

var hogeArray = new google.maps.MVCArray();



を使うことにより、

hogeArray.forEach(function(hoge, idx) {
alert(hoge);
});



とforEachを使って要素を簡単に出すことが可能です。


ですが、自分みたいにマーカに対して一対の情報ウィンドウがある場合、


どちらか片方だけ配列に入れておけば事は足ります。


情報ウィンドウが地図の子供としてあるのですが、


『1つのマーカに対して1つの情報ウィンドウを持つ』


と言った使い方をしている人の方が、多いのではないのでしょうか?








???『なんかそういうデータあるんですか?』



???『あなたの感想ですよね?』






ええ、私の勝手な感想です^ω^


つまり何が言いたいかと言うと、


『1つのマーカに対して、1つの情報ウィンドウを持つマーカオブジェクトを作れ』


ということです。


お前が作れって話ですね。


めんどくさいです。


配列2個持ちます。


1つのマーカーに対して、1つの情報ウィンドウを持つマーカオブジェクトを


実装させた方は、是非ご一報下さい!




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Web

ねこのニジマス

2015/10/06 21:12:04
朝晩冷え込むようになってきました!

Noranekoです。


というわけで、自分の趣味でもある釣りのポータルサイトを構築してみました。


ねこのニジマス


です。


幾つかは自分も行ったことがあるエリアなので、簡単なレビューも入れて行こうと思っております。

なんかGoogle Maps APIも若干変わってたり、ジオコーディングが使えたりと

使い方のわかる人にとっては、いろんなことができるようになってますね。

自分の使っているやつは無料なので、25,000リクエスト数/日となってます。

つまり25,001番目にトップを開くと地図が表示されないってことですね!

ということで、ニジマス釣りをやる方や興味がある方は、見てみて下さいませ~☆




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Web

Windows Update

2015/06/03 16:04:05
Windows 10のお知らせだとぉぉおおお!


Noranekoです。




って、Windows Update切ってるのでお知らせがこない...


私は安定して動いてる開発環境を変更したくないので、アップデートはほぼしませ


この度、数年ぶりにアップデートしてWindows 10の予約をしようと思うぜ!



とりあえず更新プログラムに出るやつを全てインスコ!


Microsoft Visual Studio 2010の更新プログラムって絶対いらないよな...


MS開発もやってないし、更新しておくかな...


手動などでアップデートをしてない人は、


下の旗アイコンから


『アクションセンターを開く』> 左下の『Windows Update』> 左上の『更新プログラムの確認』


で更新プログラムを入手して、インスコできます。


もしくは、『マイコンピュータ』を開いて以下を張り付ければおk。


『コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Update』


よっしゃこれで全ての更新ok!!


待望のWindows 10の予約ができるぜ!

















出ねェええええ!







そもそも必要な、


『KB3035583』が落ちてこない...


なんでや?


無駄にモニタのドライバの更新とかも入れたのに...


で、一点だけもしかしたらこれじゃないかなっていうのがあって、


それをインスコしたところ、














キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆




やっぱこいつだったんだ...


それとはずばり、



『Windows 7用 Internet Explorer 11』



の更新でした。


多分。


WEBサイトの表示確認の為、最後まで残しておいたのですが、


やっぱりこれだった...


この無駄にインスコされたアップデート削除しようかな...







気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Windows
私も1日100万PVで広告で食っていくと心に決め早4年、



全然PV増えねぇええええぇぇぇえ!!




それもそのはず、ブログにしろ、アプリにしろ


風の吹くまま、気の向くままやってますからね^ω^


と言うわけで、誰でも検索する物を題材にしましょう。




それはずばり、






ラーメン






です!


これで明日のPVはすごいことになってること間違いなしですね。


ということで、一発目は




『中華蕎麦 とみ田』




特製つけそば(大) 1,100円 + 100円 = 1,200円


おいおい、一発目から『とみ田』かよ!


いきなり終わりそうな企画だ…


初めて行きましたが、正直つけ麺のスープの味って確立されてますよね。


割スープで、ゆずとチャーシューを切ったのを入れてもらえますが、


ゆずは最初から入ってても良かったかなと思いました。


確かに麺は香りがよくてコシもあって非常に良かったです。


びっくりしたのがチャーシューが赤かったことです!


写真の通り赤いです。


昔、ミスター味っ子で赤いとんかつの話を見た記憶がありますが、


実物を見るのはこれが初めて!





てか、とんかつじゃねーし!


無菌豚使ってるのかなぁ?


よくわかりませんが、この味皇の舌をなかなか楽しませてくれた逸品でした。





てか味皇でもねーし!


それでは、評価です。


全て5段階で、並び時間に関しては星が多いほど時間がかかります。


お味☆☆☆☆
並び時間☆☆☆☆☆
オススメ☆☆☆
リピートしたい



自分が行った時は価格とか改定後なので、正直高いと思いました。


思いましたっていうか高いだろ!!


高すぎぃぃぃぃ!!!!


あとせっかくなので大にしましたが、大じゃなくて大丈夫です。


死にます。


現に私は死にました。


価格改定に伴い、量が若干多くなって大なら420gです。



場所は、松戸駅から降りてすぐなので立地条件は良いと思います。


西口には市営の地下駐車場があるので、車でのアクセスも可能です。


でもやはり長時間待つのは大きなデメリットです。


値段と待つ時間を考えると、正直オススメはできません。


もしどうしても食べたいのであれば、


『おみやげ』で持ち帰るか、『中華そば』を頼むかです。


並んでる最中に


『つけそばじゃない方』と言うのを何回も店員が聞いてて、


『中華そば』の人を優先的に店内に案内されていました。


『とみ田』と言えば、つけ麺なのと初だったので、


『つけそば』を頼みましたが、


もし次行く機会があるなら、『中華そば』でもいいかなと思ってます。



あとは同じ系列で、6号沿いにある


『大勝軒 ROZEO』


ならそんなに並ばなくても入れるので、こちらに行くのも良いと思います。


と言うわけで、気が向いたらラーメンレビューもしていきます!


ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)

中古価格¥1から(2015/5/17 00:32時点)


ラーメン発見伝 (1) (ビッグコミックス)

新品価格¥545から(2015/5/17 00:31時点)







気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | ラーメン
1 2 3 4 
BLOG内検索
<< 2015/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30