グリーンカレー

2012/07/04 20:52:19
このあらいをつくったのは誰だあっ!!

栗田です。

アメリカに居た時に、タイの友達にタイカレーのレシピを聞いて
作りたいな~って思ってたんだけど、
イロイロ材料が必要で難しいって言われ、挫折して帰国。

帰国後、近所のスーパー行ったらタイカレーの素が置いてあるではないですか!
レトルトもあるし、ご自宅で簡単にタイカレーできちゃう!

今までS&B、mascot、ALLIED CORPORATIONの商品を使ったことがあって、
自分の中ではmascotのグリーンカレーが一番オススメでした。

が、最近そのスーパーでmascotの商品が消えちゃいました><

というわけで、今回はALLIED CORPORATIONの商品を使って作ってみます。
この3つの中では、作り方も特徴あって辛味も一番かな?

Ingredient
タイの台所 タイグリーンカレーセット(1個)
鶏胸肉(300gぐらい)
たまねぎ(1個)
水煮たけのこ(1袋)
なす(2本)
ミニトマト(適量)
油(適量)

1.下ごしらえ
玉ねぎは薄切り、たけのこは短冊切り、鶏肉とナスは一口大に切って、
グリーンカレーセットのココナッツミルクをお湯で溶かしておく。


2.炒める
このセットの面白いのは、最初にペーストで肉を炒めるところです。


フライパンに油を引いて、ペーストをなじませて香りが出たら、鶏肉を投入とのこと。


鶏肉に焦げ目が付いたら玉ねぎを入れます。


説明には書いてないんですが、なんとなく入れてみます。
玉ねぎがしんなりするまで炒めてみましょう。


3.煮る
そしたら最初に用意したココナッツミルクを入れて、
一緒に付いてる葉っぱをいれましょう!


ちょっと火が通ってぐつぐつしてきたら、なすとたけのこを投入!





明らかに具が多いですね。

どんまいです。


15分ぐらい煮ると、なすにもしっかり味が付いてデリシャスになります。
そしたらミニトマトとナンプラーを入れて、少しだけ煮ます。

ミニトマトはすぐ煮えるので、様子を見ながら火は弱めにしましょう。
あと葉っぱも食べる時に邪魔になるので、取っちゃいましょう。

4.盛り付ける

やっぱり具が多いですね。でもそれぞれの具にしっかり味が付いてて美味しいです。
本当はタイ米が欲しかったのですが、スーパーでは売ってませんでした。

いつも日本米ですが、いつかはタイ米で作ってみたいです(ゝω・)v


みなさんの『つくれぽ』を下の『つくれぽを書く』から投稿お願いします!











そんな機能もってないぷ~




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | 料理レシピ
やれやれ、そんなパスタをありがたがってるようじゃ、クックパッダーの端くれにもならない。

オレが究極のパスタを教えてあげますよ!


山岡です。


ということで、プログラムから料理まで幅広い情報ブログ、
『ねこでもわかるプログラムとか』がお送りする料理レシピをご紹介。

Ingredient
バジル(適量)
ローズマリー(適量)
ローリエ(1枚)
塩(適量)
コショウ(適量)
コンソメ(1個)
オリーブオイル(大さじ2杯)
にんにく(1かけら)
海老(6個)
にんじん(半分)
玉ねぎ(1個)
カットトマト缶(400g)
まいたけ(半分)
パセリ(適量)

1.下ごしらえ
にんじん、玉ねぎ、にんにく、パセリをみじん切りにしておきます。

2.炒める
フライパンにオリーブオイルを入れ、熱したところに、にんにくを入れます。
良い感じになったら、にんじん、玉ねぎを入れて弱~中火で15分ぐらい炒めます。
15分ぐらい炒めたら、まいたけを入れ、更に5分ぐらい炒めて火を通します。
炒めた物を一旦皿に移して、もう一度フライパンにオリーブオイルを引いて海老を炒めます。
両側が赤くなったら取り出します。

3.煮る
炒めた野菜、まいたけをフライパンに戻し、カットトマト缶を入れて中火で煮ます。
前まではホールトマト缶を使ってたんですが、最近このカットトマト缶を見つけたのでこっちを使っています。
つぶす手間が省けて楽でござる。

スパイス類を入れ、コンソメを少量のお湯で溶かした物も入れて味を調整します。
ローリエは苦味が出るので、入れなくてもおk。
15~20分ぐらい煮詰めて水分が飛んで、

こんな感じになってたら海老を投入して、5分ぐらい煮ます。

4.盛り付ける

刻んだパセリを乗せ、お好みでパルメザンチーズをかけてお召し上がり下さい。


残ったパセリは水分を切って、電子レンジで8分ぐらい入れて乾燥させて、
ジップロックに入れてもみもみして冷蔵庫で保存すれば、他の料理とかにも使えて便利です。


ほんとはローズマリーよりオレガノの方が良い気がしますが、なかった。
まいたけの変わりにしめじとか他のきのこでもおk!
海老の変わりにホタテとかでも良いと思うお^ω^



料理する時に、いつも準備段階とかを撮ろうと思ってて忘れちゃう(・ω<)


GABANのスパイスシリーズ全種類制覇は先が長いぜ!









気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | 料理レシピ
BLOG内検索
<< 2024/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 過去ログ >>