Let's Encrypt 更新作業2

2018/09/04 14:22:35
90日目前だったので更新したぜ!

Noranekoです。

今回も前回同様、手動更新しました。
その際、他のドメインの証明書も取得しようとして

-d *.studioneko.net -d studioneko.net
-d *.hokanodomain.com -d hokanodomain.com


とドメインを追加して、Expandを押して追加しました。

これをやると「studioneko.net」という名前の証明書で

「hokanodomain.com」もSSL化が出来て一元管理できるし楽だな~と思いました。

しかしこの追加したドメインを今後も使っていく予定はなく、

もしドメインを削除した時には、DNSのTXTレコード認証が通らなくなるので、

ドメインごとに証明書を取り直すことにしました。


すると、




でたああああ



studioneko.net-0001



噂には聞いてたけど、Expandを指定していてもドメインの対象が変わった為か、

見事に0001になってしまいました。

まぁでも

#certbot delete --cert-name studioneko.net-0001


で消して、もう一回同じコマンドで無事に証明書を別々に発行できました。

現在、複数のドメイン(サブドメインという意味でなく)を一つの証明書で発行してる方は、


別々に証明書を発行した方が良いですよというお話でした。

P.S.
-mのメールアドレスに関しては、ドメインごとに用意しなくても同じメールアドレスで通るので-dのところだけ変更すれば大丈夫です。




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | LAMP
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 過去ログ >>