アクセスログ

2015/03/05 14:42:09
もう3月やんんんん!!!!



消費税増税に備えて、ねこに小判のアップデートとかそろそろ着手しなきゃ。


てことで、今までThe Webalizerを重宝してましたが、


デイリー情報が欲しくなったので自作してみました。


基本的に、アクセスログを集計する際には


/var/log/httpd/access_log-yyyymmdd



のファイルを使いますが、phpとかで集計しようとするとアクセス権がござらん!


なので最初に


chown -R apache:apache httpd



として、アクセスできるようにしましょう。


これで90%完成です。



あとは分解して、DBに入れておしゃれにするだけです。


簡単ですね^^






で、出来上がったものがこちら!






まずは年間





次に月間





グラフをクリックするとデイリー詳細に飛ぶようにしてます。


詳細には、


アクセスファイルTOP50、アクセスドメインTOP50、リファラーTOP50を表示してて、





こんな感じになります。


通常のページでは月間の詳細も表示しています。


グラフはhighchartsを使ってみました。


先程の月間からのクリックイベントの入れ方は、

series: {
 cursor: 'pointer',
  point: {
   events: {
    click: function () {
    var loc = "hoge.html";
    window.open(loc, "new");
   }
  }
 }
}



こんな感じです。


デイリー詳細を別ウィンドウで見たかったので、window.openしてます。



ほんとはjava scriptの中にデータをカンマで作るのが嫌で、他のを使っていたんですが、


そっちはデザイン部分がかなりいけてないので、結局highchartsになりました。






そんなこんなでデイリーも取れて満足してます!

ソースは出しませんが、どうしてもって言うならzipにしてもいいんだからねっ!




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | LAMP
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 過去ログ >>