GWも終わりじゃないですかーやだー!

てことで、ちょっと自分の為に作りたいアプリがあったので

Eclipseで新規プロジェクトで作ろうとしたんだけど、固まりすぎワロタwww












...








いやちょっとワロエないかも...









前回のListViewの続きを書きたかったけど、また今度にします。




86対応エミュとかでSDKをアップデートした結果、

『Android SDK Tools 22.6.3』

ていうのが今入ってて、ちょっと調べた感じだと、

Action Barって言う謎の物体が下位のversionでも使用できるようになって、

Android 4.0(API14)未満に対応しようとすると、変なライブラリをインストールするようになりました。

なのでAndroid 4.0未満に対応しなければ良い話なんだけど

私のAndroidが2.3.3なので、作るアプリは基本2.3以上対応なんですよ。




つうことで今回はエラーでまくりでなんもできなくなった!!

ぷんぷん丸プログラマーの皆様に私なりの対処法を伝授します。

本来なら一子相伝ですが、GW最終日なので全員に教えちゃいます!



まず、この変なライブラリをインストールする為に、

Android SDK Manager -> Extras -> Android Support Library

が必要になるので、インストールしておきます。



ここで注意が必要なのですが

これをインストールした時に、昔からAndroidを開発してた人は

SDK\extras\android\compatibility\v7\appcompat

となっている可能性が高いです。

私がそうでした。

上記のパスになってる人は、

一回アンインストールして、もう一度インストールし直しましょう。

SDK\extras\android\support\v7

になっていれば大丈夫です。


それでは、2.3対応のプロジェクトを作ってみましょう

File -> New -> New Android Application

ここのMinimum Required SDKを

『API 9:Android 2.3(Gingerbread)』

にします。

Action Barはいらないので、Themeは『Holo light』辺りで。



Nextを押して行って、Create Activityで

Empty Actibityを選択します。



Activity Name等を決めてFinishを押します。

そうすると、

WARNING: unable to write jarlist cache file ***\appcompat_v7\bin\jarlist.cache

が出て、応答なしになる可能性がかなり高いです。

右上の×を押してEclipseを閉じましょう。

たまに普通にプロジェクトができる時もありますが、ほぼ応答なしです。

閉じたら開きます。


そうすると、プロジェクトディレクトリ(ここでは『Test』とします。)と

『appcompat_v7』 ディレクトリができています。

しかし、強制終了したので『appcompat_v7』が開けないので

右クリックをして、『Open Project』を選択しましょう。

そうすることによって、

『appcompat_v7』と『Test』に赤い×がつきます。

次に『appcompat_v7』をまた右クリックして、『Build Project』を選択します。

多分赤い×が消えます。

そしたら『Test』を同様に右クリックして、『Build Project』を選択します。

これで『Test』の赤い×が消えます。

もし『Test』の方の赤い×が消えていない場合は、

Eclipseを再起動してもう一度『Build Project』を選択してみて下さい。

何回かやれば消えると思われます。

と言うように、私の環境では結構ひどいことになっております。

しかも同じような条件の新規プロジェクトを作ると、

『appcompat_v7_2』、『appcompat_v7_3』と同じ物が作られてしまいます!










これはひどい^^;








一個あれば大丈夫なので、プロジェクトを右クリックして

Properties -> Android -> Library



から『appcompat_v7_*』を選択して『Remove』、

『Add』を押して既存の『appcompat_v7』を選択して、

その下にある『Apply』を押して一番下の『OK』を押します。

最後に『appcompat_v7_*』を削除しましょう。



今までLibraryの仕様が変わったりしましたが、

プロジェクトを作った際に自動でLibraryを追加するということが弊害になっています。

ブログとか見てると、ダウングレードしてる人とかもいますね...


しかもこういう仕様なので、最初に4.0をターゲットにして

後から2.3もターゲットにするとエラーが出まくってコンパイルできません。

なので現在の最新のSDKで何か作ろうと思ってる方は、

下位互換をするかどうかちゃんと決めないと泣きを見ることになるでしょう。



そんなこんなで、Android開発環境を作り直さないといけないかもしれない^ω^#















気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Android
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<< 過去ログ >>