VPS戦国時代到来!

2012/05/02 03:51:04
GW突入だぜ!Noranekoでございます。

VPSのスペックと金額が安定してきたところで、そろそろサーバ乗り換えかなと。

と言うことで、ちょっと簡単に初心者でもわかりやすいようにまとめてみましょう!
てか自分もよくわかってないところがありますけどね。ウフフ

まずレンタルサーバ
これは、一個のサーバをみんなで借りて、FTP等でアクセスします。
今は言語として、perlやphp、DBとしてMySQL、ブログ等まで完備していますね。
当時はカウンターや掲示板ぐらいだったんですが、時代変わりすぎワロタ。

普通の方やちょっとしたwebサイトが欲しいと言う方はこれで十分です。
月額もどんどん安くなっています。

ロリポップ


HDD容量2Gプランが、105円だとおおおおお!
正直、ちょっとしたサイトを作るなら十分です。
自分が使ってた頃は、やたらスクリプトのエラーが出てたので解約しましたが、今はどうなのかな?
ロリポップは、買い物カートとかあるので、店をやっててネット販売やりたい人には向いてると思います。(ロリポプラン以上~)


さくらインターネット


ここの最低プランはHDD容量1Gプランで125円ですね。ロリポップと比べるとコストパフォーマンスは低くなりますが、安定しててオススメです。
ただ、レンタル(ライト~プレミアム)だと障害があった時に、メールすら届かないと言うちょっと困ったサポート体制です。


ドメインキング


最低がHDD5Gプラン、12ヶ月契約で315円です。
金額で言うとロリポップの方が安いです。が、現在、


1年間100円ぽっきり!


ちょっと軽くホームページ持ってみようかなと思ってる方はお早めに!
契約料金コミコミで100円はあんまり見たことがない...
ドメインキングは結構キャンペーンやってる気がしますね。

お名前.com


HDD100Gで月額1,344円は安いですね。
自分で撮った画像や、動画等を友達と共有したり、ちょっとしたサークル等で使うには良いと思います。

レンタルサーバは、こんな感じですね。
それぞれ長期で申し込むと割引があるので、一ヶ月だけ払って様子見て、その後に長期申込するとかすれば良いと思います。
で、ドメインなんですが、基本レンタルサーバにはそのサーバで特殊なサブドメインとか取れるので正直いりません。

ドメインを取るメリットは好きな文字を取得できれば使えるということ。
メールアドレスにしたり、他人にサイトがわかりやすくなったりします。
昔は年の更新料が2,980円ぐらいしたのに、最近は1,000円もしませんね...
Whois情報公開代行も有料だったのが無料になっててワロタ...

お名前.com


定番です。onamae.comとかギャグかよ!
って当時は思ってたけど、もう最近はしょっちゅうキャンペーンやってて、常に何かが500円以下で売ってますね。


ムームードメイン


ロリポップと同じ会社です。
もしロリポップでレンタルサーバを借りたら、ここでドメイン登録して一元管理した方が初心者の方はいいかもしれませんね。


ということで、今回書こうと思ってたVPSについては長くなったので次回執筆したいと思います!




気に入ったら押してね





~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Web
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*

BLOG内検索
<< 2019/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31