Android 6.0.1

2017/01/23 13:17:56
ピーヤ!



Noranekoです。




私はプログラマであり、自作PC経験もあるので安定して動いてるシステムには


むやみやたらとアップデートは入れない主義なのですよ。


Windowsでも、OSとソフトはアップデートの通知のみで、手動でアップデートする感じにしてます。


ですがここ最近、Androidのアプリを立ち上げようとして、


『アプリのアップデートが必要です』


とのことで、アプリをアップデートしたのですが、


インストールでこけ、挙句の果てにAndroid自体再起動しやがったぜ!


何回もこの状況だったので、最終手段のAndroid OS自体のアップデートを試みました。


『6.0.1』にしたところ、無事インストールが終了しました。





で、本題の『6.0.1』について。


1.6の頃から開発してますが、Androidには元から内部SD部分と外部SD部分があり、


4.4.2では、


内部SDパス:/mnt/sdcard/


外部SDパス:/Removable/MicroSD/


となっています。


※上記のパスは、機種によって全く異なります。


このパスがAndroidで統一されてないのは、最悪の一言ですね。


外部SDのパスを取得するには、


Environment.getExternalStorageDirectory().getPath()


を用いて、パスを取得しましょう。



手元にあるZenFone 2 Laserを6.0.1をアップデートしたところ、


問題なく外部ストレージとしてSDカードを認識して終了しました。


さて、内部に移したやつをSDカードに移すか。













あれ?






あれれ?











移せなくない?







何これ?










そうなのです。


6.0.1では多くの端末がSDカード移行の機能を切っているらしく、


adbコマンドを打たないと移せないらしいとの書き込みをみました。


最悪やん。。。


しかも、外部SDカードを内部のSDカードとして認識させることらしい。


もうね意味がわからんよこれ。


てことで、自分みたいに開発環境がある人は簡単にできるんですが、


それ以外の人は泣き寝入り状況でございます。


開発環境があるかたは、コマンドプロンプトにて、


C:\Users\Donald John Trump>adb shell⏎


shell@Z00A_1:/ $ sm list-disks⏎


disk:179,64


shell@Z00A_1:/ $ sm partition disk:179,64 private⏎


上記コマンドにより、SDカードが初期化され内部のSDカードとなります。


機種によって、diskの値が異なるようです。


内部のSDカード化が成功すると、アプリをSDカードに移せるようになります。


しかし、アプリによっては



SDカードへ移すと起動しない!



SDカードへ移すことができない!



等の状況を確認しました。


『dマガジン』が後者で、今までSDカードに入れることができたのに、これはひどい。。。


SDカードに移すことができる権限はソフト側にあるので、


dマガジンの開発の方は6.0以降もSDに移行できるように権限を許可してもらいたいと思います。


というわけで、6.0にはしないほうが良いです。


まじ辛い体験を味わうことになります。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

新品価格
¥4,100から
(2017/1/18 17:04時点)






~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Android
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*

BLOG内検索
<< 2018/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31