CentOS7始めました Vol.2

2014/10/06 15:48:18
台風一過でお日様きたあああああああ!

こんな日は家で構築したサーバに、ソフトインスコ作業に限りますね。


そんなわけで前回の続きになります。


インストールが終了し、再起動をすると





この画面になります。


そしたら、


$ su -⏎
Password



パスワードと出たら前回入力したパスワードを打ち込んでrootになります!


パスワードとか忘れがちなので、自分の誕生日の数字4桁がオススメ☆


次はなんとなくアップデートしましょう!


# yum -y update⏎



-yを付けることによって画面を監視してなくても、


イエスマンでどんどん作業が捗るという魔法の呪文です。


■ MySQLをインスコしよう!


なんとCentOS7ではMySQLがなくなっています!


MySQLの代わりにMariaDBになったらしいです。


今のところ完全な互換性があり、


コマンドも使えるのでとりあえずは一安心です。


# yum -y install mariadb mariadb-server⏎



現在、5.5.37辺りがインスコされます。


それで今回のCentOS7ですが、


以前までのヴァージョンでは


# /etc/init.d/*** restart
# service *** start
# chkconfig



とサービス起動とかしてきましたが、


今回から、


// サービスの状態
# systemctl status ***
// サービス再起動
# systemctl restart ***
// サービス設定再読み込み
# systemctl reload ***
// サービス自動起動登録
# systemctl enable ***



という風にsystemctlでなんかしろって言われますね。


なので、


# systemctl start mariadb⏎
# systemctl enable mariadb⏎



として起動させます。


そしたらあとは、以前のMySQL設定と一緒です


// 初期化
# mysql_secure_installation
// とりあえず入ってみる
# mysql -u root -p



ここまできたらokです。


あと、自分はDBのデータをコマンドで見たり、


webでツールで見たりするのは作業効率が非常に悪いと思っており、


常にツールを使ってデータを見ています。


今回のこのMariaDBもMySQLWorkbenchで繋げることができたので、


ご紹介しておきます。


http://www-jp.mysql.com/products/workbench/


上のリンクからダウンロードできます。


最新のMySQLWorkbench 6.2で確認しました。


話がちょっと飛びますが、このツールを使う際に3306を開けるのでなく、


SSHでトンネリングして使います。





起動したら、こういう画面になります。


この画像ではすでに4つの接続先が登録されています。


接続先を登録するには左上の『+』を押します。





このウィンドウが表示されるので、


[Connection Method] [Standard TCP/IP over SSH]に変更


[SSH Hostname] SSHの接続先(IPとポート番号等)


[SSH Username] SSHのユーザ


[SSH Key File] 秘密鍵がある場合は参照します


[Username] MriaDBに繋ぐMariaDBユーザ


入力後、右下の『Test Connection』を押して接続できるか確認しましょう。


無事接続できたらDBについては終わりにしましょう。


■ phpをインスコしよう!


世界にはいろんな言語がありますが、自分の好きな言語でおk


ただ、フレームワーク系の言語やオブジェクト指向言語を


webで使うのはオススメできません。


テキストボックス一個追加するだけなのに


3、4個のファイルを変更するとかちょっとね…


asp.netの話になるんですがasp.netのポストバックの考えは好きですね。




ってフレームワーク系やん!!!!




言語じゃなくて考え方です><


自分は仕事でいろんなサイトを作ってきましたが、


仕様変更しつつ運用するというのがweb開発では重要なので、


1ページ1ファイル(表示と処理)という考えに行きついています。


この辺の話は長くなりそうだし、相容れないプログラマの聖域なので


自分の好きな言語で好きな書き方で作ればいいんですよ。


ということで、phpをインスコしましょう。


# yum -y install php php-gd php-mbstring php-mysql



最低限これだけあればおkですね。


ヴァージョンは5.4.16です。


そんで依存関係で勝手にhttpdもインスコされています。


ひどい話です。



が、久々にhttpdでもええかなって。


ということでhttpdを使いましょう!


多分すでに動いていると思いますが、


# systemctl start httpd⏎
# systemctl enable httpd⏎



と設定しましょう。


ちなみにヴァージョンは2.4.6でした。


で鯖のurlを叩きましょう。







ほら、見えない!!







多分ですが見えないはずです。


だってポート空いてないから。


なのでiptableしましょう。





……


…………



command not found




そうなのです。


CentOS7はここも違うのです。


// 現在の状態をみます
# firewall-cmd --list-services⏎
// ポート追加します
# firewall-cmd --add-service=http --permanent⏎



という風にfirewall-cmdしましょう。


--permanentというのを付けないと再起動した時に、


せっかく空けたポートが閉じていたので多分必要です。


これでもう一度鯖のURLを叩いて確認しましょう。


多分見えるはずです!


あとはapachのconfとかユーザとか整理するだけですね。


最後にEPELリポジトリの追加を


# yum install epel-release⏎



これはちょっと便利ですね。


長くなりましたが、CentOS7はちょこちょこ変わってます。


いろんなブログを見て、比較して構築することをオススメだょ!




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | LAMP
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<< 過去ログ >>