ねこトラッカー

2014/06/23 12:57:36
梅雨終わってなかた。

Noranekoです。



ということで、以前『GPS TRACKER』を作ったんですが、

ちょっと前に知り合いから、

「これってわざわざブラウザでアクセスしなきゃいけないの?」

と聞かれました。

あれの目的はオフラインでトラッキングをして、PCのブラウザ上で見ることでした。

しかし自分も使ってみて、やっぱりリアルタイムにトラッキングを見たいなぁと思っていて、

ちょっと調べてみたところ、



Google Maps Android API v2



なる物を発見!

しかも以前使ってた、Google Maps API?と違ってリクエスト制限とか全くなし!

素晴らしいですね。


と言いますか、弊猫はAndroid専門でやってますが以前書いた通り、

自分がこんなん欲しいなぁと思った時に作る、日曜大工的アプリしか作っていませ>ん。

なので、AndroidのSDKとかAPIの仕様変更とか全く疎いです。

で上記の『Google Maps Android API v2』ですが、

https://console.developers.google.com/

より登録できます。

と言いますか、登録しないと使えません!


ログインして入ると、作った覚えのない『API Project』というのがあり、



こんな風になっています。

ここで、自分の使いたいAPIを有効にして使う感じですね。

また、左の

APIS & AUTH > 認証情報

でアプリのキーを管理します。


ということで、Android上で完結する



ねこトラッカー



を作りました。

Android2.3.4、512MBの実機でストレスなく動いてます。

Googleの地図に関するAPIはほんと優秀ですね。

あとテストして思ったのですが、このAPIは電波掴まないとこでも大丈夫ぽい?ので、

GPSが傍受できていれば、『ねこトラッカー』でトラッキング情報は記録できます。



これに伴い、『GPS TRACKER』のサービスは終了します。

今後は『ねこトラッカー』に機能を追加していく予定です!

1個つけたい機能があるんですが、仕様がちょっと入り組んじゃうので、

時間がかかりそうでござる...

夏前にできればいいかな?




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Android
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<< 過去ログ >>