Unity始めました☆ Vol.1

2013/08/17 00:37:45
マー君すげぇぜ!

おれもSFF覚えて、近所の公園で野球やってる小学生からバッタバッタと三振をとりたいぜ!

Noranekoです。


というわけで、先月からUnity始めてみました。

前々から、Unityすげーって話は聞いててインストールはしてあったんですが、

標準で入ってるFPSやっただけで放置してました。

てことで、まず本体をダウンロードしましょう~。

http://japan.unity3d.com/unity/download/

インスコしてあるUnityから、かなりversionがあがってたので、 以前のをアンインスコして、4.1.5をインスコしました。

※現在の最新は4.2ですが、当ブログでは4.1.5を前提とします。

インスコ終わって、起動して適当にディレクトリ選んで、packageも無視しましょう。



こんな画面が出たら成功です!

お疲れ様でした。






























ここまで見て、しょうがないにゃあ・・



それでは、公式のチュートリアルを見てみましょう。

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/

ここを見て、とりあえずイロイロ触ってみましょう!

『近日公開』となっていますが、待てど暮らせど公開されません!

中の人どうなってるの!



と言うのはおいといて、これから始める方に私の個人的な意見を。


自分はその昔3DCGソフトを触っていたので、Unityの扱いがなんとなくわかりました。

スクリプトとかは実はまだ触ってない段階で、現在ページのトップに置いてある物を作りました。

音楽はKobadroID様に頂きました!

directxでポリゴンモデルを動かしたいと思ってやってたことがあるんですが、

結局、球体すら出せなくて挫折しました。


Unityは3DCGソフト使い慣れてて、アニメーションやテクスチャの理解もあって、

自分のキャラクターを動かしてゲームを作ってみたい。

という方が始めるのには最高の環境だと思います。

当然、スクリプトで細かいところを作らなくてはいけなくなりますが、

グーグル先生に聞けばとても親切なブログに行き当たります。



残念ながら、当ブログに来た方ははずれです☆(ゝω・)v


ということで、次回はLightWaveと連携する方法を執筆したいと思っております。




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Unity
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*

BLOG内検索
<< 2018/11 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30