グリーンカレー

2012/07/04 20:52:19
このあらいをつくったのは誰だあっ!!

栗田です。

アメリカに居た時に、タイの友達にタイカレーのレシピを聞いて
作りたいな~って思ってたんだけど、
イロイロ材料が必要で難しいって言われ、挫折して帰国。

帰国後、近所のスーパー行ったらタイカレーの素が置いてあるではないですか!
レトルトもあるし、ご自宅で簡単にタイカレーできちゃう!

今までS&B、mascot、ALLIED CORPORATIONの商品を使ったことがあって、
自分の中ではmascotのグリーンカレーが一番オススメでした。

が、最近そのスーパーでmascotの商品が消えちゃいました><

というわけで、今回はALLIED CORPORATIONの商品を使って作ってみます。
この3つの中では、作り方も特徴あって辛味も一番かな?

Ingredient
タイの台所 タイグリーンカレーセット(1個)
鶏胸肉(300gぐらい)
たまねぎ(1個)
水煮たけのこ(1袋)
なす(2本)
ミニトマト(適量)
油(適量)

1.下ごしらえ
玉ねぎは薄切り、たけのこは短冊切り、鶏肉とナスは一口大に切って、
グリーンカレーセットのココナッツミルクをお湯で溶かしておく。


2.炒める
このセットの面白いのは、最初にペーストで肉を炒めるところです。


フライパンに油を引いて、ペーストをなじませて香りが出たら、鶏肉を投入とのこと。


鶏肉に焦げ目が付いたら玉ねぎを入れます。


説明には書いてないんですが、なんとなく入れてみます。
玉ねぎがしんなりするまで炒めてみましょう。


3.煮る
そしたら最初に用意したココナッツミルクを入れて、
一緒に付いてる葉っぱをいれましょう!


ちょっと火が通ってぐつぐつしてきたら、なすとたけのこを投入!





明らかに具が多いですね。

どんまいです。


15分ぐらい煮ると、なすにもしっかり味が付いてデリシャスになります。
そしたらミニトマトとナンプラーを入れて、少しだけ煮ます。

ミニトマトはすぐ煮えるので、様子を見ながら火は弱めにしましょう。
あと葉っぱも食べる時に邪魔になるので、取っちゃいましょう。

4.盛り付ける

やっぱり具が多いですね。でもそれぞれの具にしっかり味が付いてて美味しいです。
本当はタイ米が欲しかったのですが、スーパーでは売ってませんでした。

いつも日本米ですが、いつかはタイ米で作ってみたいです(ゝω・)v


みなさんの『つくれぽ』を下の『つくれぽを書く』から投稿お願いします!











そんな機能もってないぷ~




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | 料理レシピ
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*

BLOG内検索
<< 2018/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30