楽天モバイル

2021/02/01 09:33:42
もう2月!確定申告しなきゃ。

Noranekoです。



楽天モバイル開通しました!





まさかMVNOを殲滅させる程の威力とは…

私の生活圏は楽天エリア内だったのでデータSIMを解約して、

楽天ミニでテザリングをしてメインを使うようにしました。

サブがメインでメインがサブになってる状態ですね。

意味がわかりませんね…

Studio nekoではかなり昔からMVNOの普及を促して情報を発信していましたが、

ここにきて一気に情勢が変わりました。


楽天Linkを使えばの前提ですが、どこの事業者も通話SIMは一律700円となっていて

これが安くなっても500円かなとは思ってましたが、まさかの0円になるとは。

また自分みたいにデータ通信をあまり使わない人は、1GB未満0円という衝撃。

しかし最近はWordPressを使って無駄に重いサイトを作る人ばかりなので、

その辺のサイト閲覧に気をつけないといけません。

下手したらGoogle マップのナビよりパケットを使用するので、

テキストブラウザを使うのが良いかもしれません。


話は戻って、楽天LINKについて。

調べたところRCSと言う技術を使って電話やSMSをIP網で仮想化して通信をする。

IP電話と技術は同じですが、通信にVoLTE網を使用しているらしいですね。

じゃあ、通話にパケット使うから電話をよく使う人はパケット消費するじゃん?

と思われますが、なんと楽天モバイルではこの通話等に使うパケットは無料判別なのです!

但し、楽天Linkを使わない場合は通常料金がかかってしまうので必ず楽天LINKを使用すること。


そんなわけでSIMフリー端末でもVoLTE対応でない端末は楽天Linkが使用できません。

逆に言えばAndroid 9以降でVoLTEに対応している端末であれば可能という事です。

SIMフリーで5G回線はいらないと言うのであればPixel 4aが一番ですね。


今後MVNO各社がどんな動きをするのかわかりませんが、

生活圏が楽天エリアかどうかを調べる為にテスト用として

新規で契約するのもありだと思います。


楽天モバイルは今後も頑張って欲しいです!




気に入ったら押してね





~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | MVNO
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*

BLOG内検索
<< 2021/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<< 過去ログ >>