HDD買ったよ!

2020/12/23 11:32:17
年末年始の大掃除中!

Noranekoです。


ということで、

Western Digital HDD 4TB WD Blue PC 3.5インチ 内蔵HDD WD40EZRZ-RT2 【国内正規代理店品】




このWD40EZRZ-RT2を購入(^ω^)v


初期のHDDはまだ9年目の23,000時間で不良もなく元気だったんですが、

無料で貰ったゲームをホイホイ入れてたらいつの間に腹ン中がパンパンだぜ状態だったので

(もうこの表現を使われてるの見ないよな…)

数年ぶりにHDDを購入しました。


今は6TBのWD60EZAZ-RTの方が売れてるけど、瓦(SMR)技術なので、

HDDが逝った時にSSD同様サルベージができない。

残念なことにCMRのWD60EZRZ-RTはどうやら製造中止なので選択の余地が全然ございません。

悲しいです。


そんなこんなでHDDを入れ替える為にケースを開けてビックリ!

1.5年分の埃がCPUファンとケースファンにびっしり!

こんな寒くなってるのにアイドリング中のCPU温度が50℃近いなとは思ってたけど、

これじゃ冷えませぬ…

綿棒と掃除機でコツコツ埃を取って現在は30℃前後で安定。

1年に3回以上は埃を取った方が良いですね。


次にHDDをGPTで初期化してNTSFでフォーマット。

そして注意して頂きたいのが、このHDDはIntelliParkと言うものが存在して

巷では忌み嫌われてて、あまりよろしくないと言われているので無効にします。

この方がわかりやすく解説してくれてます。

http://yurugadge-channel.com/article/182986552.html

という事でツールをDLしてwdidle3 /rでチェック!



・・・


・・・・



・・・・・・







/(^o^)\ナンテコッタイ




今システム領域で使ってるWD10EZEXにもIntelliParkが設定してあるじゃないですか!


いやほんとおじさんびっくりして素数数えちゃったよ…

幸いIntelliParkが300秒設定だったので、ロード/アンロードサイクルも

83B(2,107)回なのでそれほど多くなかったのが救いでした。



色々ありましたが上記の記事を参考に両方ともIntelliParkを無効にさせて頂きました。

最後に元のHDDから新しいHDDへデータを移動します。

IDEのUSB変換ケーブルは持ってたけど、SATAのUSB変換ケーブルがなかったので

これも購入しておきました。

色々レビュー見てたけど難しいね…

こういうブログもですがアフィブログが本当に多い。

そしてシステム関連の仕事をしていない人やPCやソフトの知識がない人が

レビューや記事を書くので、何言ってんだこいつみたいな物を多々見受けられる。

てことで吾輩の長年の勘とお財布と相談してこれに決めました。


ロジテック SATA-USB3.0変換アダプタ 3.5インチ・2.5インチ HDD/SSDを外付けストレージ化【LHR-A35SU3】[macOS Big Sur 11.0 対応確認済]




これは型番がLHR-A35SU3なんですが、少し違うLGB-A35SU3と言うのもあります。

中身は全く一緒で箱がシンプルになってロジテック直販になっています。

対応最大容量に関してはホームページの更新が行われてないので

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6118

これを見ると14TBまで行けそうです。

色々とソフトがバンドルされているので、初心者の方でも安心して使えると思います。



…ん?

elecom.co.jp??

いつの間にかエレコムの子会社になってる…

ロジテック製品買うのは超久々なので全く知らなかった…



今回はCドライブじゃなかったのでEPIC、Steam、UBIが入ったDドライブを

Dに移す作業だったので、ドラッグ&ドロップで問題なく起動も確認。

C以外にソフトをインストールしている状態で新しくHDDを交換した場合は、

同ドライブ名を付ければ大抵問題ありません。

最近のソフトはリンク先を

com.epicgames.launcher://

見たいにして環境変数かレジストリにフォルダ先を登録してるので

ドライブ名を変更すると再インストールしないとダメですね。



数年ぶりにHDD交換して空き容量が3TBもあって感動!

サイバーパンク換算(70GB)だと、42サイバーパンクも入ります!



ていうか、システムに使ってる方も19,700時間という稼働時間やん…

この新しく買ったやつフォーマットしてパーティション切って

一から全て再インストールしようかな…


いやそれはちょっと…

うーん…








かゆ…うま…




気に入ったら押してね
  ブログランキング・にほんブログ村へ




~こんなアプリ出してます~

authored by Noraneko | Comment(0) | Windows
コメント


お名前*

Email Address

URL

コメント*



BLOG内検索
<< 2024/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<< 過去ログ >>